DBX エラー: ドライバを正しく初期化できませんでした

Abstract: このエラーは、接続しようとしているデータベースのクライアントが見つからないか、または、バージョンが間違っていることを意味します

Q データベースに接続しようとしたら以下のエラーが発生しました。原因は何でしょうか?

DBX エラー: ドライバを正しく初期化できませんでした。
クライアントライブラリが見つからない、正しくインストールされていない、バージョンが間違っているのいずれか、
あるいは、ドライバがシステム パスに含まれていない可能性があります。

A. このエラーには以下の原因が考えられます。

  1. PC上で見つけた接続しようとしているデータベース用のクライアントのバージョンが不正。これは、このエラーの最も一般的な原因です。サポートされているクライアントの一覧は、製品に含まれている readme.html を確認します。
  2. 接続しようとしているデータベースのクライアントが、パスの中に含まれていない。
  3. 接続しようとしているデータベースのクライアントが、インストールされていない。
  4. 接続しようとしているデータベースのクライアントが、正しくインストールされていない。
  5. 接続しようとしているデータベースのクライアントが、複数回インストールされているため、パス情報の最初に古い情報が含まれている。
  6. 接続しようとしているデータベースのクライアントが異なるビット数のクライアントをインストールしていた。たとえば 32bitアプリケーションにも関わらず、クライアントに 64bitのバージョンをインストールしていた。

これらのエラーは同じ原因を意味します。つまり接続のためのクライアントが正しく設定されていないということです。

上記のすべての解決策を読んだ後でも、まだはっきりしないのであれば、ファイルがコンピュータ上のどこで検索されているかを断定するために Process Monitor を使うことをお勧めします。http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896645 から Process Monitor をダウンロードすることが可能です。